スポンサーサイト


絶対合格に向けて ~戦略編~

2011年、卯の年始まりました。

急用により、1カ月半ばブログを止めてしまいました。


さて、診断士の勉強は運営管理にまで突入しました。

この分野、正直、知識が浅くてこのままではいかんと思っています。

学校は、来週からコンスタントに授業があるし…(先に進んでしまう)


12月は色々ありまして、勉強の方が半ばストップしていました。

正月休みを利用して、少しは取り戻したけど、なかなか本調子にまでいかない。

焦りも出てきて、初心に戻って戦略を練ろうと考えた訳です。


中小企業診断士は広く浅く問われる試験。

いわゆる量が多い。

毎日勉強する量・終わらせる時間・科目時間配分等々

これの組み合わせが非常に重要になってくる。

はっきりいって、今でも量はかなり多い。

学校の先生は、市販の問題集はいらないと言っていた…

私の場合、すでに4冊プラス。

これをどう調理していくか。


私の本業は、生徒の勉強プランをマッチングすること。

だから、自分の勉強計画を立てることは他の人よりプロフェッショナルなはず、というかそうでなければならない。


自分はスーパー単純暗記型勉強を得意にする人間だ。

3年程前に総合旅行管理責任者の資格を取得した。

これはスーパー暗記に徹した。要するに機械的暗記。

そうすれば受かる試験だったから。

でも、今や知識が残っていないのが現実…名前だけになってしまった。

診断士に2次試験がなければ、機械的に問題を解けば受かると思う。

ただ、そうはいかないのが、難儀な資格。


今回の資格取得に向けた勉強は私にとっても試練だ。


とりあえず、今まで習った分野は2次で問われるので力は最大限にかけて「理解」する勉強でいく。

しかし、これから習う4科目は機械的作業に徹する。

どこに重点をおいて、どう勉強しているのかは、徐々にブログに書いていきたい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

greentraum

Author:greentraum
診断士、日々思うこと、株(ただ今休業中)まで幅広く書いております。熱い記事が多いので軽い話しは少な目です。。
私のプロフィールは、一番はじめに書いた記事に書いておりますのでお読みくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?
ブロとも一覧

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

